せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

生きる意味を難しく考える必要ある?

うつで希死念慮が湧いてくると

「自分なんか生きてる価値がない」

「消えてしまえたらいいのに」

なんて考えにとらわれて苦しかった。

 

自分に価値がないと思い込んで、価値がないのに

なんのために生きてるんだろうと考えてしまっていました。

今はうつも治まり、そんな極端な考えには

とらわれなくなりました。

当時はとても前向きには考えられなかったけど、

今は「生きる意味を難しく考える必要はない」

と思えるようになりました。

自分が幸せを感じれるようになるために生きればいい。

 

そのために自分が何をしたいかを探していく。

他人と同じ価値感ではなく、自分の価値感で

自分自身の価値を見出すことで楽に生きれるようになる。

 

自分の価値感をブレさせないような確固たるモノが

あればいいけれど、そんなに強い人間になるのは

難しいです。

やめたつもりでもふと他人と自分を比べてしまって

苦しくなってしまうことがあるかもしれない。

そんなときは自分の価値感を思い出せばいいと思います。

迷ったときには自分の価値感に帰ってこれるように

「自分が幸せになるために生きているんだ」

ということを、そして、

「自分が幸せになることで、周りの人たちも幸せにできればいい」

というように考えられるようになったことで

苦しさから開放されました。

人生楽しいことばかりじゃないけど、

良い時、悪い時合わせてまあまあプラスかなぁ

と思えるように生きていきたい。

 

 

 

生きる意味―人生にとっていちばん大切なこと

生きる意味―人生にとっていちばん大切なこと

 

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII