せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

気分よく過ごすための工夫をしよう

自分のいる場所全てがストレスフリーなんて

ことはありえない。

ストレスは突き詰めると人間関係が原因だと

言われています。

人と接している限りなんらかのストレスを感じることは

避けられないのかもしれない。

人とのコミュニケーションでストレスを感じて

しまうことが仕方のないことなら、

1人でいるときくらいは気分よく過ごしたいものです。

 

自分が機嫌よくいるための工夫をしよう。

そのためには、こころだけでなく、カラダも大切。

体調が良くないときは気分よく過ごせないし、

気分が良くないときは体調も優れないはず。

こんな、少し冷静に考えれば当たり前だと思えることも

顧みることなく頑張り続けていたのかもしれない。

 

  • しっかり睡眠時間を取る
  • 栄養バランスの取れた食事をする
  • カラダの緊張を解いて、無駄な力を抜く
  • 浅くなっている呼吸を、深くゆっくりなものにする
  • 今、ここ、に集中して自分を忘れる

 

簡単だけど、当たり前の習慣にすることは難しい。

完璧にこなすのではなく、ちょっとしたときに

思い出せるようにする。

それには何より自分の状態を冷静に俯瞰できることが

大事だと思います。

自分の状態が分かっていないと調子をとること

もできないから。

 

気負いすぎて前のめりになることでも、

怖じ気付いて腰が引けるでもなく、

自然体でまっすぐに立って一歩一歩足を踏み出していこう。

そのためには、こころとカラダの調子を整えて、

自分自身が気分よく過ごすための状況を整えよう。

自分の機嫌は他人の行動や環境に左右させたくない。

自分の機嫌は自分のもの、自分自身で

コントロールしていたい。

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 
勇気の日めくり まいにちアドラー ([実用品])

勇気の日めくり まいにちアドラー ([実用品])