せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

仕事をした方が気が楽 -休職15週目-

休職後、15週間目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

リハビリ出社を始めて2週間、体調を崩すこともなく、

職場にいることにも慣れました。

無事にリハビリ期間を半分過ごすことができたと思います。

 

休職15週目

睡眠

睡眠は自然に眠れて、朝も起きれています。

00:00ごろには寝て06:30に起きるという

生活リズムで過ごしています。

多少の乱れがあっても朝は起きれます。

ただ、元から朝は弱いタイプなのですっきり

起きられません。

寝る前に服用しているブロチゾラム25mgを

半錠に減薬していますが、とくに支障ない状態です。

そろそろ、ブロチゾラムは断薬を試してみても

良いかもしれません。

 

体調・メンタル

リハビリ出社2週間ですが、順調だと感じています。

リハビリ出社することに精神的な辛さや

おっくう感などは感じていません。

会社で周りが気になって緊張状態なせいか、

疲れが出るときがあります。

もう少しリラックスして過ごせるマインドセット

必要ですね。

リハビリ出社中は仕事ができないので、自分だけ

仕事をせずに本を読んでいることが緊張の原因だと

思っています。

そんな状態で周りを気にしないというのも

難しいとは思うので仕方がないですね。

 

リハビリ出社2週目

今週から9:00〜15:00となり、朝は普通に出社する

時間になりました。

来週からはいよいよ定常の9:00〜18:00で

リハビリ出社なります。

これまでの2週間の感覚から、たぶんイケそうだな

と感じています。

もう少しリラックスして過ごすようにできれば

無駄に気疲れしなくて良いのですが、

一人だけ仕事をせずに過ごしているという

後ろめたさ、居心地の悪さを感じているので、

なかなか周りを気にせず過ごすのは難しいです。

何か仕事をしていた方が後ろめたさを感じなくて

済むので気は楽に過ごせると思います。

あと2週間はリハビリ出社が続くので、

焦らずやっていきます。

 

次週に向けて

生活リズムは整ってきていますし、朝の出社も

遅刻せずに行けており、問題はないです。

このままのペースで残りの2週間を過ごしたい

と思います。

 

毎日の気づきや勉強したことを、ノートにメモして

毎日見直して習慣づけするようにしています。

残り2週間でいろいろな本をじっくり読む機会を

大切にしたいと思います。

いろいろな本を読むことで視野を広げたいです。

 

アドラー心理学の本を読んで理解した、

課題の切り分けを習慣づけたいと考えています。

自分にどうにかできる問題であるか、

できるなら何かやってみればいいし、

そうでない問題なら、気にしない。

 

自分でどうにかできる問題以外を気にしないように

するためには割り切りが必要なんだと

感じています。

理解することと実際にできることは違うので

実践していきたいと思っています。

この考えはうつの再発を防止する意味でも重要だと

考えています。

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII