せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

割り切りとメリハリ -復職71週目-

復職71週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

忙しくなってきたタイミングと夏休みが重なってもどかしい部分はありますが、

できることをやって、しっかり休むという割り切りが必要だと感じます。

 


復職71週目

睡眠・体調・メンタル

夏の暑さが本格的に始まって体力的に負荷が高くなってきました。

仕事もこれから忙しくなるという状況ですが、

夏休みが入ってきます。

休み自体は良いのですが、やらなければいけない仕事が滞るのが心配になります。

そこは割り切って休むことにしました。

あらかじめ休みの間のスケジュールを考慮して

出来る限りの準備をして休みの間は一切仕事をしないことにしました。

意識的にメリハリをつけて切り替えをした方が

メンタル的にも楽です。

仕事のことを考えるときとそうでないとをきっちり分けられないと

心が休まるときがなくなってしまいますから。

そのために気にしなくてもすむような準備も必要だと思います。

 

 

復職してから300日を迎えることができました。

前回の復職時は1年を超えたあたりで力尽きてしまいましたが、

今回は体調もメンタルも安定しています。

認知の歪みを矯正することができたおかげだと思います。

 

 

現状をありのままに受け入れて、

そこからどうすれば良いかだけを考える。

自分の評価はあまり気にしないですむようになったおかげだと思います。

うまくいかなかったことで自分の評価を気にしても

どうにもならないし、次にどうしたらよいかという思考にならずに

苦しいだけだということに気がついて割り切れているからだと思います。

こういう思考ができていればこれからも大丈夫だと思っています。

 

次週に向けて

夏期休暇で一週間休みです。

先週ようやく梅雨明けして夏の暑さがはじまったこともあり、

これからさらに暑さがキツくなるように思います。

夏休み明けのために今週で本格的な暑さになれておきたい。

あとは仕事のことを考えずにしっかりと休むこと。

やりたいことや楽しいことをしてメンタルの健康も維持していきたい。

やっぱり、時間をかければいいわけではなく、

メリハリをつけてパワーをかけるときに集中する方が

結果的に上手い方向に行くように思います。

考えすぎたり、時間をかけすぎても疲れるだけでうまくいかないこともあります。

なので、そこは割り切って今の時間とパワーで自分にできることに最善を尽くせばいいのだと思います。

 

仕事をしっかりやるには普段の生活でエネルギーを溜めることが大切だと思います。

仕事以外で自分の楽しみややりたいことをやることで

ストレスを感じずに過ごしてエネルギーを蓄えていきたい。

 

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game