せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

暑さに順応 -夏休み-

夏期休暇中の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今週は夏休みで一週間休みでした。


夏期休暇

睡眠・体調・メンタル

休み中は35℃超えの日が続いていたので、

エアコンが必須の状況でした。

エアコンの効いた部屋にずっといるせいなのか、

少し夏バテしているような感覚はありますが、

体調的には特に問題は感じませんでした。

 

せっかくの夏休みなので家族で外出しました。

新型コロナウイルスもまだ収まる様子がないので

最低限のマスクや手洗い、消毒はして

日帰りではありましたが、子供にとっても

自分にとっても良い時間を過ごせたように感じます。

 

休み明けに仕事が忙しくなることが予想できるので

仕事のことを考え出すとどうしても心配は出てきます。

ただ、今それを考えても逆に不安だけ強くなって

メンタルに良い影響はないので、考えないようにしました。

どのみち仕事をするのは休み明けてからですし、考えるだけムダですから。

仕事のことは仕事の時に考える。

メリハリを意識的につけるようにしないと

良くないです。

 

次週に向けて

休み明けはどうしても仕事がたまっているので

早く片付けようと気ばかり焦って頑張りすぎてしまうので

意識的にペースを落として徐々に仕事モードにカラダやメンタルを順応させてから

ギアを上げて行こうと思います。

いきなり全開で仕事をするのは無理ですし、

カラダもメンタルも持ちません。

徐々に環境に合わせて無理のないペースでやっていきます。

 

あれもこれもではなく、しっかりとやることを決めて

ひとつひとつ片付けていくように心がけていきます。

その積み重ねが無理なくやっていくコツだと思います。

 

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(DVD)) (特典なし)

STRAY SHEEP (アートブック盤(DVD)) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD