せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

完璧さを求めず今できることを意識する -復職70週目-

復職70週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今週はイマイチ体調もメンタルも上がってこない感じがあり、うつだった頃を少し思い出しました。


復職70週目

睡眠・体調・メンタル

連休明けの5連勤はめんどくささを感じます。

幸いやらなければならないことはあるものの、

焦りを感じたりすることはなく、

メンタル的には余裕を持って仕事ができました。

 

やらなければならないタイミングで出来る限りのことを準備して実施する。

基本だけど、今まではそれが自分の中でブレーキがかかってしまいできていなかった。

迷いが出てきてしまったり、

必要以上に準備に時間をかけてしまって結果的に

タイミングが遅れてしまうということが多かった。

必要な準備をすることは大切ですが、やるべきタイミングを

逸してしまうとやる意味がなくなってしまったりすることがあります。

何事もバランスをとることが必要だと思います。

 

以前のような自分の仕事の完成度を気にしすぎて

結果として納期が遅れたり、時間だけかかって

元の状態に戻るということになる前に

確認をすることが大事だと感じています。

時間をかけて完璧なものを一人で作ることも良いですが、

求める質よりも時間が優先されるということも当然あるので

そこは状況に応じて何が最適かを考えて経験を積んでいくことが次の機会の判断基準を作っていけると思います。

 

次週に向けて

より、上位の目的のために、自分ではなく目的の利益を得るためには

いつ何をすることが最も良いかという考え方になってきました。

自分の評価のために完璧さを求めるのではなく、

その仕事の目的のためには何をどのタイミングで実施することが一番良いか。

そうすることで、たとえ資料としていろいろな指摘があったとしても、

結果として、その指摘を生かして対策、改善をすることが出来れば、

それは成功になるのだと思います。

 

自分自身をどう評価してもらうかというよりも

自分がやろうとしている仕事の目的のために

何をすればよいか。

今までは自分中心の判断基準でしたが、

目的のために何をすべきか、

本当の成功条件を自分の中ではっきりさせて、

そのために自分がすることを決めるようにする。

 

それが結果的に仕事を成功させることに近づくと思っています。

逆に仕事が成功すればそれなりの評価もいずれついてきますから。

自分のことを気にするよりも本来の目的に意識を集中させることが

本来あるべき姿なのだと思っています。