せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

迷いをなくすための工夫

うつから復職して仕事をする中であらためて気づいたことがあります。

精神的な疲れがうつ症状や認知の歪みとして徐々に

メンタルを蝕んでいく要因なんだろうなということです。

 

精神的な疲労を感じるときはストレスを感じているのだと思います。

ストレスを感じるのはどんなときかと考えると

いろいろな状況や要因はあると思いますが、

そのうちのひとつとして、"迷うこと" があると思います。

 

うつの症状に極論的な思考になり、決断できなくなる事例があるのも

迷うことがストレスであることの証なのかもしれません。

 

少しでもストレスを減らすための工夫を考える中で

全く迷いをなくすことは無理だと思います。

でも、延々と迷い続けてストレスを感じ続けるのは

良くない。

迷う時間を減らして迷いなく行動に集中できる状況を

作り出すことは非常に有効ではないかと思います。

 

 

 

仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる! (アスカビジネス)

仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる! (アスカビジネス)

  • 作者:飯田 剛弘
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

  • 作者:水野 学
  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ

人生の迷いが消える アドラー心理学のススメ

  • 作者:向後 千春
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)