せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

もう一度初心にかえろう -復職53週目-

復職53週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

復職一年を大過なく終えることができました。

ここからは未知の領域です。

再発しないように過ごせるか、前回の壁を超えて安定して

生活を続けていけるかの分岐点になると思っています。

 

復職53週目

睡眠・体調・メンタル

新型コロナウィルスの影響で相変わらずテレワークです。

テレワークにも慣れてきたこともあり、

最初のうちはあまり集中が続かなかったですが、

少しずつ工夫を試してみることで、

以前より仕事に集中できるようになってきたように感じます。

 

自宅で一人で仕事をするというのは

どうしても休日の延長のような感覚があって

仕事に集中できなかったです。

なので、そういう自分の中の感覚を切り替えるために

仕事をするときはスーツに着替えて仕事をするようにしました。

そうすることで、自分の中の意識を仕事のモードに

切り替えられて

"仕事をやろう"

という意識に切り替えられた気がします。

まあ、それでもずっと集中できていられるわけではないし、

ときどき緩んでしまいますが、感覚的にはずいぶん変わりました。

 

こういう体験をすると自営業やフリーランスになるには

自分を律することができないと厳しいんだろうなと実感します。

私は自分が意思の強い方ではないという自覚があるので、

なおさらそう感じます。

 

意思の力を振り絞って頑張るのは長続きしないか、

自分自身が消耗してしまうのではないかという

心配があるので

これからも頑張らなくてよくなる工夫をしていきたいと思っています。

 

 

次週にむけて

新たな年度が始まり、復職2年目をスタートしました。

前回は1ヶ月ほどで限界を迎えてしまった。

今回はその壁を越えて、これからもずっと安定して生活をしていきたい。

 

もう一度復職してからここまでの体験やその中で得た気づきを思い出して、

初心を思い出したいと思います。

前回と違うのは今までの経験がしっかりと自分の中で生きている

感覚があることです。

初心を思い出して立ち返ることができれば、これからも大丈夫だと思っています。

 

メンタルと体調のバランスをとっていきたいと思っています。

ましてや、今は新型コロナウィルスで大変なときです。

自分の健康を意識することで、家族や周りの人も守ることにつながりますから。

カラダの健康がメンタルの健康にもつながります。

外出を自粛して閉じこもって何もしないでいると鬱々としてきてしまいそうな気もします。

こんなときだからこそ、健康を維持するために

自分にできることからコツコツとやっていきたいと思います。

 

プライベートでも仕事でもそうですが、

なんでもいいから自分が楽しめることを探していきたいと思っています。