せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

こころとカラダのバランスをとること -復職50週目-

復職50週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

コロナウィルスの影響でうちの会社でもテレワークを進めています。

個人作業ばかりならいいですが、テレワークも良し悪しですね。

 

復職50週目

睡眠・体調・メンタル

今週もテレワークと出勤の予定が混在しているせいか生活のリズムが崩れがちです。

最初は通勤時間がない分、寝坊できるので体調はよくなるかと思ってましたが、

普通に通勤していたときに比べて起きる時間が

一定でなくなってしまって返って寝坊したり、

疲れが出たりしていたように感じます。

特にテレワークと出勤が交互にあったこともあって

余計に生活リズムが狂ってしまったのかもしれません。

 

体調がイマイチだとメンタルも引きずられやすいので

過ごしやすい生活リズムは維持しないとダメですね。

通勤とテレワークはある程度まとめて生活リズムができるようにしないと。

 

仕事も忙しさがなかなか途切れず、

精神的にもゆとりのない状態になっているので

こういうときはミスをしやすいし、

ミスを引きずってメンタルにダメージを受けやすい。

メンタルが落ちてるから認知が歪みがちなんですよね。

そういう点も自覚して注意していかないといつのまにか

またうつの思考になってしまいますから。

 

次週にむけて

体調が良くないとメンタルが引きずられて落ちやすくなるし、

精神的なゆとりがないとミスもしやすく、

認知が歪んでミスを引きずってしまうことで

うつ思考にハマりやすくなります。

 

余裕のなさやメンタルの落ち込みがあると

イライラしたり攻撃的になったりするように思います。

他人を許容できなくなってしまうんですよね。

そういうときを自覚できるかと

認知が歪んできたときに

 

"その思考は本当に正しいか?"

 

を振り返って、想像や思い込みではなく事実で

認知の歪みを否定していくことで、

メンタルの健康を維持していきたいと思います。

 

こころとカラダの健康を維持していくには

仕事やプライベートも含めた普段の生活で

バランスを取れないといけないと思います。

ある程度ゆとりを持って仕事も生活もできていないと

バランスは取れませんから、普段からゆとりを持てるような

工夫を積み重ねていくのがいいのかもしれません。

思い立ったらすぐに変えられるほど簡単には行きませんから。

ぼちぼち行こうと思っています。

 

いやな気分よ、さようなら コンパクト版

いやな気分よ、さようなら コンパクト版