せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

日常生活の中で体調を整える -復職6週目-

復職6週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週は眠気やダルさがでてキツイ1週間でした。

 

復職6週目

睡眠

睡眠はいつもどおり6時間は確保できていました。

それでも、朝の眠気やダルさが抜けず、寝たりない

感覚が残ってしまいました。

起きて活動をし始めると徐々に調子が上がってきますが、

朝の寝起きがいつも以上に辛く感じます。

 

復職6週目の体調・メンタル

長引いていた咳が治ってきて、肺の痛みも感じなく

なってきました。

処方された風邪薬の副作用か、眠気とダルさが

抜けず疲れがたまっているような感覚でした。

やはり体調がイマイチだと、仕事のパフォーマンスも

上がらないし、メンタルも落ち気味です。

体調最優先で無理せず調子を戻していきます。

 

次週に向けて

仕事には慣れてきて、課題も見えてきました。

時間を取られている定常業務を簡素化して、

他の業務に時間をさけるようにすると同時に

時間を確保することで精神的な余裕を持てるようにする。

これが今の一番の課題です。

やることの優先順位はありますが、まずは時間を

作らないことには何も進められないです。

精神的に余裕を持てないと、仕事の精度も下がるし、

ミスも増えます。

何より余計なプレッシャーを感じずに仕事をする

ことが、うつの再発を防ぐ上でも大切だと思っています。

 

余裕を持つために時間を確保することが、

好循環を生み出すために一番必要なことだと感じています。

そのためにほんの僅かでも改善できるところを

塵も積もればの精神でやっていこうと思っています。

 

 

からくり改善事例集―金を掛けずに知恵を出す

からくり改善事例集―金を掛けずに知恵を出す