せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

計画どおりにいかない前提で計画する -復職48週目-

復職48週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

一時的な忙しさが少し落ち着きを見せてきた感があります。

ようやく自分のやりたい仕事に手をつけられる余裕が

出てきました。

 

復職48週目

睡眠・体調・メンタル

今週は体調はイマイチでしたが、

仕事としてはよくできたと思っています。

祝日で平日が一日少ない分カラダの負担は少ないのですが、

その分一日の仕事量が多くなります。

ただでさえ、定常作業が増えていて忙しさがあるので

余計に疲れが出たのかもしれません。

 

睡眠時間はあまり変わっていなくても

気圧の低下や寒さや仕事の負荷による疲れで

なかなか調子の良い体調は維持できません。

低め安定の体調が維持できていて、

仕事や日常生活に支障がなければそれで充分普通だと

考えて気にしないようにしています。

あくまでカラダがつらくないかだけを気にして、

少しでもつらさを感じたら早めに対処することで

大きく体調を崩すことを防げています。

 

体調もそうですが、メンタル面でもゆとりを持てるように

できていないと、悪い影響を受けやすくなってしまうように思います。

 

次週にむけて

新型コロナウィルスの対応や影響もありつつ、

なんとか予定の作業を終えて、3月の残り1ヶ月の予定と見込みの計画を整理できました。

これで来週から粛々と進めていきます。

 

一応、余裕を持った計画にしてはいますが、

新型コロナウィルスの感染拡大の状況次第では

余計な作業が入ってきたり、

テレワークで関係者集まっての打ち合わせができなかったりと

影響が出そうではあります。

ただ、とりあえず現時点ではできることをコツコツと

やっていくしかありませんから、余り余計な心配はせずに

今やることに集中しようと思っています。

 

仕事上でもメンタルとしてもここでがんばったことが

次に繋がっていきますから、無理はせずにそのときの最善の選択をすることを心がけて、

後悔をしないようにしたいと思っています。

 

最善主義が道を拓く

最善主義が道を拓く