せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

マンネリ感の打破 -復職22週目-

復職22週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

復職して半年目に入り、安定しつつある反面、

少々マンネリ感を感じています。

 

復職22週目

睡眠

睡眠リズムはもう安定していて、0:00には寝て、

6:30に起きるというサイクルになっています。

布団に入ればそれほどかからずに寝れます。

朝の寝起きは変わらずしんどいです。

起きてシャワーを浴びれば、スッキリして頭も

冴えてきます。

起きる段階の目覚めの良さがあるともう少し楽に

なるのですが、なかなか良い方法は見つからないです。

サプリなどを試してみようと思っています。

キューピーコーワヒーリングというサプリが良い

と聞いたので試してみようと思います。

 

体調・メンタル

季節の変わり目に気温の変化が大きくなってくると

疲れが出やすくなってきます。

身体が重く感じることが多いです。

特に午後、トイレのために歩いているときに

身体のダルさを実感します。

そういう体調が続くとメンタルも落ち気味になるし、

思ったようにやりたいことができずに、

仕事などもうまく回らなくなって負のスパイラルに

入ってくるように感じます。

体調に合わせてペース配分と予定の調整は

うまく調子を維持していくためには大切だと考えています。

こういう小さな変化の積み重ねでよくも悪くもなる

と思っています。

どうせなら良い循環を生み出す小さな変化を積み重ねていきたい。

 

次週に向けて

復職6ヶ月というある意味節目を迎えられた安心感と

慣れによる緩み、溜まった疲れなど、

様々な要因が重なってきたのもあり、

マンネリ感を感じさせているのだと思います。

もう一度、今までの覚え書きノートを見直して

初心の気持ちや今までの気づきを振り返って、

思い出そうと思います。

やはり、嫌な流れを作らないように早め早めに

対処していきたい。

結果的に好循環となるような状態を

作っていこうと思います。

そのためには常に無理のない範囲で小さな良い変化を

生み出していくことが、大切だと思っています。

一見、取るに足らないような小さな改善でも

それを積み重ねることで大きな効果を得られる。

そういう精神で小さなことを拾っていきたいと

思います。

 

プライベートでの楽しみも大事です。

来月から消費税も上がりますし、

高めの買い物は今のうちにしたいところです。

もう15年以上だましだまし使っている

デスクトップPCを買い替えて、

それをキッカケに久しぶりにゲームをしたり、

新しいことを始めて、張り合いを持ちたいと思っています。

 

学研ムック 人生を変える大人趣味50

学研ムック 人生を変える大人趣味50