せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

順調な滑り出し -復職1週目-

4月からいよいよ復職を迎えました。

復職1週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

 

復職1週目

睡眠

睡眠はリハビリ期間の延長で入眠スムーズですし、

睡眠時間も確保できています。

途中覚醒はありますが、すぐに寝直すことができます。

朝の寝起きが苦手で途中覚醒のときほどすっきり

目が覚めず、なかなか布団から出られません。

元から朝は弱かったので、うつとは関係なくこんな

ものかと思っています。

すっきり目覚めるための工夫を少しずつ試して

いこうと思います。

 

復職1週目の体調・メンタル

復職だ、頑張らないと!といったような過剰な

気負いや調子を崩さないか不安だ…といった

尻込みは感じずに自然体なフラットな気持ちでいられています。

体調もメンタルも安定していると感じています。

先のことはあまり考えすぎず、できることを一歩ずつ

着実に進むようにする。

今できることに集中する。

そう心がけています。

休職からリハビリの間で自分の中で心の持ちようを

じっくりと考えることができ、リハビリ出社で

試しながら過ごすことができたのが、自信になった

ように思います。

なんとなくそう思えるという感覚がよいのだと

思います。

 

次週に向けて

復職後は新しい仕事を担当することになったので

一からやり方や知識を学んでいます。

徐々にキャッチアップできるように1つずつ覚えて

いくことを意識して焦らずやっていきます。

来週からも同じです。

いきなり自分の中でハードルを上げすぎないように

スモールステップと他人を頼るべきことを躊躇しないこと。

そして、体調とメンタルを日々整えるように自分を

労わることを忘れないようにしていきます。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え