せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

初心を忘れないようにしよう -復職4週目-

復職4週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週は初の月末作業と風邪気味の中でなんとか乗り切れた1週間でした。

なんとか乗り切れたことが自信になりました。

 

復職4週目

睡眠

風邪ぎみで体調が良くなかったため、早めに寝ていました。

起きる時間の1時間前くらいに目が覚めてしまうのは

相変わらずですが、睡眠時間は取れているので睡眠自体にはあまり影響はないです。

寝起きが悪く、体調不良のせいでダルさが

残った状態が続いていましたが、それほど気にしては

いませんでした。

 

復職4週目の体調・メンタル

月末処理が入ってくるため、少し仕事量は増えています。

体調の悪さもあり、忙しさを感じます。

少し余裕がない分、ゆとりを持って過ごすことが

難しくなっています。

これは、体調の悪さからくる一時的なものだと思っているので

とくに辛さや焦り、不安などは感じていません。

 

次週に向けて

今週でひととおりの作業を経験でき、

仕事の重さや改善点などが見えてきました。

来週以降のやるべきことややっていけそうだという

感覚を持つことができました。

5月からは残業制限が10時間までできるようになります。

定時までにキリよく終わらせようという感覚がなくなり、

精神的に少し余裕を持って仕事ができるようになります。

常に心にゆとりをもっていられる状態を維持して

仕事に臨める環境を作っていきたいと思っています。

復職後、またうつを再発させないためには

長距離のマラソンランナーのようにペース配分を考えて

日々の生活を送ること、

心と身体を健康に保つために毎日の生活で

自分の状態を自覚し、調子を整えることが大切だと

考えています。

日々の生活で意識していないと、

忙しくなると疎かになってしまいがちです。

無理なく徐々に習慣化して、自然にできるように

していきたいと思っています。

 

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復