せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

体調が調子を左右する -復職8週目-

復職8週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

徐々に自分のやりたいことに時間をとれる仕事

のバランスになってきました。

調子のよい体調を維持することの難しさも感じています。

 

復職8週目

睡眠

生活リズムも安定しています。

睡眠時間はしっかりと取っていますが、

疲れが残っている感覚があります。

復職から2ヶ月経ち、気づかずに少し疲労を溜めて

しまっているのかもしれません。

週末にしっかりと意識して休むことが必要かも

しれません。

少し気をつけないと体調を崩してしまいそうな

不安があります。

 

復職8週目の体調・メンタル

今週も暑い日が続いていたと思えば、寒くなったりと

身体が気温の変化になれる間も無いため、

体調はイマイチでした。

そんな中でも無理せずに仕事はできたと思います。

気圧の低下や気温の変化のせいか、ダルさを

感じることがありました。

体調によって仕事のペースを調整してやる必要が

あります。

無理をすると体調に響きますし、仕事の質が下がって

しまいますから。

常に一定のペースで働くのは無理ですし、

無理をする必要もないです。

 

次週に向けて

体調を維持すること、体調によってペースを調整することが

大切だと感じています。

体調によってパフォーマンスが変わるのは当たり前

ですから、体調に見合ったペースでやること。

意識してペースを抑えて、焦らず冷静に仕事を

進められるように自分の意識をコントロールすること。

これが、今自分が意識していることです。

体調が悪い→調子が出ない→ミスが増える

→落ち込む→自己肯定感が低下する

→メンタルの安定を損なう→体調悪化

この悪循環にならないように流れを断ち切らないと

いけませんから。

 

この2ヶ月で自分のやるべきことややりたいと

思っていることが明確になってきています。

焦らずどうすればできるかを少しずつ考えて改善していく。

いきなりゴールに到達することなんてできないですから、

ゴールに近づくための軌道修正を少しずつしていく。

その小さな軌道修正を成果として捉えれば、

確実に前進している実感が持てるし、

達成感も持てます。

その積み重ねをしっかりと自覚して行くことが

大切だと思っています。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
がんばらない成長論

がんばらない成長論