せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休むことに全力を尽くそう

心を病む人たちはみんなある意味理想が高く、自分に厳しい。

ただ惰性で生きることを良しとしない人たちなんでしょう。

だから、うまくいかないと自分を責めて追い込んでしまいがち。

不器用で生きづらいのだと思います。

 

限界を迎えても自分を許せず、早く復帰しようと

もがいている。

あなたに必要なことはまずは治すこと。

そのためには休むことが必要です。

不安と自責の念に堪えながら横になっていては

休んでいることにはならない。

今のあなたには少しでも心穏やかに休む時間が必要です。

休むことを自分に許してあげて欲しい。

 

症状も収まっていないのに復帰しようと

残り少ないエネルギーを使い切ってしまわないで

欲しい。

今まで頑張り続けてそれが当たり前なら、

視点を変えてみよう。

辛くても休むことに全力を傾ける。

少しでも不安や自責の念を感じることなく、

療養する方法を一生懸命探して欲しい。

それが結果的に一番早く復帰するための道になるから。