せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

低め安定で過ごす -復職12週目-

復職12週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

温度変化や気圧の影響もあり、体調は低めで

安定している感じです。

これが普通だと考えて調子に合わせて無理なく

過ごすように心がけています。

 

復職12週目

睡眠

生活リズムはほぼほぼ安定しています。

途中覚醒はありますが、いつもどおりです。

大体5時ごろにスッキリ目が覚めますが、

早すぎるので二度寝します。

自然に目がさめるのがいいのは分かっていますが、

睡眠時間が短くなることが逆に不安なので

二度寝してしまいます。

一度途中覚醒に合わせて、起きてしまうことを

試してみるのもいいかもしれません。

途中覚醒も含めて一番過ごしやすい生活リズムが

作れればいいですから。

 

復職12週目の体調・メンタル

朝の寝起きの悪さはもういつものことなので

気にしていません。

気温や気圧などの外的要因はどうにもなりませんが、

寝る時間が遅くなるとほぼ確実に翌日に影響が

出てきます。

体調に合わせて仕事のペースを調整して無理なく

過ごせています。

メンタルもリハビリ出社時から比べると随分安定

しています。

仕事で急き立てられて仕事をするようなことは

ほとんどなくなってきました。

仕事が変わったのもありますが、物事の捉え方が

変わってきたことが大きい気がします。

 

いい意味で他人事、焦ってやっても仕方ないと

自然に考えられるようになったことが要因だと思います。

自分にプレッシャーをかけるような認知の歪みが

なくなったせいと感じます。

 

次週に向けて

基本的なことに立ち返って、自分のやるべきことの戦略を

たてるようにしています。

選択と集中、目的の明確化を意識しています。

優先順位をつけて、計画を立てて臨むこと。

以前は気ばかり焦ってしっかりと手順を踏まずに

ぼんやりしたまま走り始めてしまっていました。

ようやく落ち着いて1つ1つの段取りが踏めるような

心理状態、環境が整ってきたように感じます。

完璧を求めず、失敗からフィードバックを得ながら

トライ&エラーで前に進んで行きたいと思います。

 

 

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

 
自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳

自らをマネジメントする ドラッカー流 「フィードバック」手帳