せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

もう一度、張り合いを見つけたい -復職21週目-

復職21週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

8月ももう終わり。

夏が体調的に一番しんどい気がします。

仕事と気候に慣れた頃に無理をしすぎてしまうのかもしれません。

 

復職21週目

睡眠

睡眠リズムは元に戻りましたが、朝がどうにも

辛いです。

起きた直後はぼーっとしてしまいます。

途中覚醒で携帯を見てしまったりすると

さらに眠りが浅くなるのか朝が余計に辛いです。

疲れが抜けきらない感じがイヤですね。

睡眠時間は取れているはずなので

睡眠の質をどうやって高めるか…

難しいですが、枕を変えてみたりなど

小さな変化を試しています。

 

体調・メンタル

朝、シャワーを浴びるようにし始めました。

最初は寝汗を流すつもりで始めたのですが、

これが意外と頭がスッキリして目が覚める感じが

します。

シャワーを浴びずにいるより調子が良い気がします。

会社で汗のニオイを気にすることも

ほとんどなくなりました。

菌がニオイの元なので、朝シャワーで流すことで

菌が抑えられているのかもしれません。

気分も上がるし、余計な心配のストレスも減るし、

予想外にメンタルにもいい効果を感じています。

 

次週に向けて

9月に入って暑さも和らいできましたが、

季節の変わり目は体調と共にメンタルも緩みそうなので

気をつけようと思います。

慣れてくるとつい時間内に終わらせようと

急いでしまって、仕事の精度を落としてしまったり、

ミスって気分を落としたりで負のスパイラルに

陥らないように気をつけようと思います。

 

先を見て焦らず、無理に急がず、心にゆとりを、

計画に余裕を持って、今やることに意識を集中する。

 

1つ1つ着実に片付けていくという基本を

失念しないように自分自身を見直して、

何度でも思い出せるようにしていたいと思います。

 

あとはプライベートでの楽しみをもう一度再発見

したいと思っています。

そういった張り合いがメンタルの維持には効果的だと

思います。

日々を気分よく過ごせるというのはすごく大事なことですから。

昔好きでやっていたことをまた始めてみたいと思っています。

 

未来の扉をひらく 偉人のことば マンガ&イラストが天才の世界に導く

未来の扉をひらく 偉人のことば マンガ&イラストが天才の世界に導く