せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

疲れたときのメンタルコントロール -復職20週目-

復職20週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

夏季休暇明けの仕事でした。

休み中の引越し疲れが取れずになかなか

調子が出ない週でした。

 

復職20週目

睡眠

夏期休暇で乱れた睡眠リズムを元に戻しました。

新居でまだ慣れていないのか、引っ越しの疲れが

尾を引いているのか、イマイチ疲れが抜けきれません。

もう若いと言える年齢ではなくなってきているので

なかなか疲労回復しないのかもしれません。

蓄積した疲労は特に。

睡眠で疲労回復と暴飲暴食で内臓に負担をかけないように

意識していこうと思います。

 

体調・メンタル

朝のダルさと午後に身体が重く感じることが多い

1週間でした。

身体の調子が悪いときは無理はせずに仕事のペースも

体調に合わせてスローダウンして過ごしました。

体調に合わない速度で仕事をすると心のゆとりが

なくなってしまいますから。

 

 

次週に向けて

週末で身体を休めて溜まっていた疲れは少し取れた気がします。

やはり、順調とはいえ身体の疲れやすさは感じます。

うつになってからは以前のようには毎日残業して

バリバリ働くといった働き方は難しいと実感します。

忙しさに追われてしまうと今の意識やメンタルは

維持することは難しくなるのではと思います。

今の環境がちょうどいいです。

 

心のゆとりを失わないように、体調と状況を作って

いくことを意識して日々を過ごしていこうと思います。

順調なときこそ、いい意味で変化を起こしていこうと思います。

それがいい状態を維持することに繋がると考えています。

 

 

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか