せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

メンタル・体調をコントロールする -復職11週目-

復職11週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

季節の変わり目の気温変化や気圧の影響で体調が

安定しない感じです。

こういうときに無理をせずに体調をなるべく早く

整えられるように無理をしないことを心がけます。

 

復職11週目

睡眠

生活リズムを保つことを継続しています。

途中覚醒はまだあります。

毎日起きる予定時刻の1〜2時間前に目が覚めてしまいます。

もういつものことです。

休みの日も同じような時間に目が醒めるので、

そういう睡眠のリズムなのでしょう。

起きる時間まで寝ていたいですが、難しいです。

大体目が醒めるととりあえずトイレに行って寝直します。

トイレで目が醒めるほど、トイレが近い感覚が

あるわけではないのですが、年齢的なものも

あるのかもしれません。

あまり気にしていませんが、できれば朝まで

寝ていられるように水分を減らしたりと

いろいろ試行錯誤してみようと思います。

 

復職11週目の体調・メンタル

朝のダルさがあるときは大体、徐々に調子が良くなって

くる感じが多いです。

朝調子が悪くなくても日中の仕事の状況や室温などの

環境要因で仕事終わりに疲れが強く出るときが

あります。

体調に合わせて仕事のペースを落としたり、

休憩を入れたりと無理をしないように

コントロールをするようにしています。

仕事量や状況に振り回されると疲れを感じやすい

気がします。

ある程度自分でペースをコントロールできるように

なってからは気持ちが楽になって、焦りを感じながら

仕事をすることは減ってきました。

落ち着いて作業ができるので、見落としがちだった

軽微なミスに気づけるようになってきました。

感覚値ですが、ケアレスミスは減っていると思います。

 

ペースが早くなっていることに気づいたときに

意識してペースを落としたりと少しずつ

矯正できるようになってきています。

徐々にですが習慣づいてきた気がします。

ミスのフォローなどに取られていた時間がなくなりましたし、

ミスで精神的にへこんだりすることもなくなったことで

気分が楽になります。

ミスをしてしまっても、まあ仕方ない、次気をつけよう

と軽く考えられるようになっているのも

良い傾向です。

 

次週に向けて

やらなきゃいけない仕事を意識して無駄に焦りを

感じることがなくなってきました。

一つ一つの作業に意識を集中して、落ち着いて

仕事に取り組めるメンタルを維持していきます。

体調に合わせたペースで注意が散漫にならないように

調整ができるようになってきていると感じます。

引き続きこの感覚を意識してやっていきたいと

思っています。

何事も余裕を持つこと、精神的な余裕を持つには

体調も大切だし、時間的なゆとりも重要だと

あらためて実感しています。

余裕を持てる環境や状況を自分の出来る範囲で

作っていくことが、長く安定してメンタルを

維持していくコツではないかと思います。

そのために余裕を持って計画を立てて実行していく。

基本的なことですが、それが今までうまく

出来ていなかったことですから、あらためて

しっかりと基本に忠実に焦らずにやっていく

ことでより自分にできることを広げられるように

感じます。

それが少しずつ自己肯定感に繋がって、

さらにメンタルの安定に繋がって、と

好循環になるように思います。

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復