せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

バランスを取ること -復職18週目-

復職18週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

お盆前の1週間を乗り切れば夏休み。

プライベートの予定や研修もあり、

休み前に仕事をやりきらないといけない

少し忙しい週になりました。

 

復職18週目

睡眠

週末に引っ越しを予定していたためその準備で

荷造り作業を夜遅くまでやっていました。

いつものリズムが崩れ、睡眠時間が短くなっています。

朝の寝起きが悪くなるのは仕方がないです。

日中のペース配分を意識してセーブし、

無理をしないように気をつけて体調を維持していました。

 

体調・メンタル

今週に研修があることをすっかり忘れていたので

無理なくできるように計画を立て直しました。

5日の作業を3日でやるのは厳しいですし、

無理をしてもいい結果は生まれません。

研修までにある程度キリのいいところまで仕事を

片付けて研修、夏休みに入れるようにしました。

研修は仕事と違い講義を受けるだけという

気楽さがありましたが、実際には思ったよりも

疲れが出ました。

仕事よりも終わったあとの倦怠感を感じました。

自分でペースをコントロールできず、ずっと集中を

保っているのが疲れの理由かもしれません。

 

次週に向けて

来週は夏期休暇で1週間休みです。

引っ越しがあるので、ただダラダラ休むだけでなく

身体を適度に動かして活動的に過ごせそうです。

せっかくの研修で学んだことも

一時的なモチベーションアップで終わらせず、

内容を整理して休み明けの仕事から徐々に

活かしていけるように準備していこうと思っています。

気づかないうちに無理を重ねてしまわないように

小さな変化を一歩ずつ重ねていき、徐々に良い方向に

持っていくことを忘れないようにしていきたいです。

 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 
ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか