せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休み中は生活リズムが乱れがち -復職19日目-

復職19週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

復職後初の長期休暇でした。

休みは必要ですが、長すぎると不安が出てきます。

 

復職19週目

睡眠

新居への引っ越しに関連して、いろいろとバタバタして

いたこともあり、睡眠のリズムが崩れ気味でした。

いつもは0:00には寝るようにしていたのですが、

夏期休暇という安心感と引っ越しの荷物の開梱と

片付けでついつい寝る時間が遅くなり、

夜遅く寝て、朝も遅くなるというパターンでした。

環境が変わったこともあり、疲れていてもなかなか

寝付けないときもありました。

 

体調・メンタル

新居への引っ越し作業と梱包した荷物の開梱と整理、

引っ越し前の家の掃除など、長い休みの割にやることは

多かったため、疲れからあまり調子は上がりません。

睡眠もなかなか寝付けなかったり、浅かったりで

身体のダルさが残ってしまっていました。

週末までにはほぼ部屋も片付いてきて、

せっかくの夏休みで子供を遊びに連れて行って

あげられないのはかわいそうだったので

遊びに連れていったり、と毎日何かしらのことを

やっていてのんびり過ごすことができていなかった

気がします。

引っ越しという非日常のイベントで少し気が張って

いたのかもしれません。

休みが明けると思うと余計に疲れを感じて、

仕事を再開したときに、また悪い方向に

意識がいかないか若干の不安が湧いてきました。

 

次週に向けて

夏期休暇ではあまり身体を休ませるという感じでは

なくなってしまったので無理せずに体調を最優先で

やっていくつもりです。

1週間の休みで仕事をしない日常に慣れてきて

しまったので、今度は徐々に仕事をする日常に

身体を慣れさせていこうと思っています。

こういうときこそ覚書ノートを見直して、

初心を振り返って、心にゆとりを持てる意識や

考え方を思い出すようにしたいと思います。

 

夏期休暇前の研修の内容を振り返って整理する

予定でしたが、休み中にはつい後回しになっていました。

それも焦らずに少しずつ、進めていくようにします。

 

  • 結果を焦らない
  • 日々の小さな変化を意識する
  • 心にゆとりを持つ
  • 体調を最優先にする

 

これを思い出して、また今週からゆるゆるがんばっていこうと思います。

 

 

がんばらない (集英社文庫)

がんばらない (集英社文庫)

 
がんばらない成長論

がんばらない成長論