せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

休むことが辛い?休むことを頑張ろう

うつで休職していたとき、休んでいることに

とても罪悪感を感じていました。

病気なのに、働くことができないから休んでいるのに

休んでいることが苦しかった。

病気だから休んで当たり前だと認知されていない。

それもあると思います、でも、一番の理由は自分自身が

治すために休まなければいけないと理解していなかったこと。

頭ではわかっています。

でも、それを受け入れられていなかった。

だから、休んで治すことよりも早く復帰しなければ

という思いが先に来てしまう。

治すことをすっ飛ばして働けない現状を悲観してしまう。

他の病気であればこんな考えにはならないはずです。

まず治そうとするはずです。

なぜ、無理をし続けようとしてしまうのでしょうね…



早く復帰しよう、復帰しなきゃと焦り、つらいなかで

なんとかしたいともがき続けるのは苦しい。

苦しい思いをするなら治すための苦しさであってほしい。

周りの目や自責の念で休むことが苦しいのだとしても。

休むことを頑張って欲しい。

遠回りに見えてそれが一番の近道になると信じています。