せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

連休と休みボケ -復職15週目-

復職15週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

連休のおかげで平日は短かったですが、

逆に休日が忙しく過ごしてしまい、かえって

休めなくなってしまいました。

実質休みなしで平日を迎えることになってしまうキツイ週になりました。

 

復職15週目

睡眠

生活リズムは維持できています。

平日は乗り切れていますが、溜まった疲れを休日で

取るといったサイクルなので休日が忙しくなると

辛さが出てきます。

普段より早めに寝たり、仕事のペースや切り上げて

早めに帰ったりと、体調に応じて調整するように

しています。

睡眠で体調を整えられるように心がけていますが、

睡眠の質を上げるようにしていかないと辛いです。

 

体調・メンタル

平日が休みだった分体調的にはゆとりがあり

順調に過ごせたつもりでしたが、

週末に予定していた研修が予想よりもキツく疲労

溜まってしまいました。

体調が良くないとメンタルも下がってくるので

仕事のペースや睡眠時間などを調整して、

無理なく日中を乗り切れるように心がけます。

研修自体は受講した甲斐あって、新しい気づきや

モチベーションを保つための意識を与えてくれる

良い機会でした。

体力的にはきつかったものの、

長期的に見れば価値のある研修だったように思っています。

 

次週に向けて

実質週末の休みなしで仕事が始まるので、

体調は心配ではあります。

疲れで集中力が落ちたり、調子が悪くなって

仕事が進まない状態になりそうな気がしています。

無理せずにその時の体調にあわせてゆっくりと

仕事に取り組んでいこうと思います。

ミスが増えるとその分リカバリーに余計な時間

がかかることになるので、そうなるくらいなら

最初からペースを落として慎重にミスを防止するように

していくほうがよいと割り切って考えます。

良い意味で楽観的に心にゆとりを持てる心理状態と

環境を作れるようにしていきます。

 

 

脳は楽観的に考える

脳は楽観的に考える

 
楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

 
楽観主義者の未来予測(下): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする (ハヤカワ・ノンフィクション)