せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

マンネリ感とやる気の低下 -復職14週目-

復職14週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

梅雨明けしておらず、天気の悪い日が続いています。

気圧の低下と湿度の高さで調子がイマイチです。

体調も相まって、マンネリ感とモチベーションが

下がり気味になっているように感じます。

 

復職14週目

睡眠

生活リズムは維持できていますが、

途中覚醒は続いています。

二度寝をして睡眠時間は維持しています。

少し早めに起きるようにしたいと考えていますが、もともと朝の寝起きが良くないのと二度寝

余計に寝起きが悪くなっている気がします。

寝起きのしんどさはありますが、いつものことなので

焦らず徐々に修正して快適に起きれるようにしていきます。

 

体調・メンタル

天候と気圧の影響もあると思いますが、

少し体調とメンタルも下がり気味です。

もう一度、自分のやりたいこと、今期の目標、

そして、現状の達成度を見直しました。

計画を立てて進捗を見えるようにし、

モチベーションを保てるようにしていきます。

疲れと慣れによるマンネリ感でやる気が下がってきて

いると感じています。

こういった感覚を自覚できることが大切で

気づいたときにテコ入れできる対策をとって

体調とメンタルを維持し、うつの再発を未然に

防いでいきたいと思っています。

日々の仕事の取り組み方や普段の認知の歪みが

ないかなども自覚できるように自分を俯瞰していきます。

 

次週に向けて

疲れや慣れでモチベーションが下がってくると

ふとしたときにうつのときの悪い癖、認知の歪みが

出てくるように思います。

他人と比べて劣等感を感じてしまったり、

失敗を引きずってしまったり。

そのときに良くないことを考えてしまっていると

自覚して、頭を切り替えることが大切だと感じます。

完璧にやろうとしたり、できなかったことを

卑下するのではなく、できなかったことを自覚したとき

頭を切り替えられればそれでいい。

なんとなく大丈夫だと楽観的でいられるように

対策をいくつか準備して備えていようと思っています。

 

 

楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

 
楽観主義者の未来予測(下): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする (ハヤカワ・ノンフィクション)