せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

調子を維持する -復職5週目-

復職5週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今週はGWの連休明けから初の月次締め処理をこなして

バタバタした1週間でした。

少し余裕がない感覚でした。

 

復職5週目

睡眠

睡眠は先週に続いてしっかり取れています。

風邪が長引いていて体調が悪いわけではないですが、

睡眠で回復しきらない感じがもどかしいです。

寝起きも朝起きた時に伸びをして脳に血流を巡らすように

してから比較的すっきり起きれるようになってきました。

 

復職5週目の体調・メンタル

GW前からの咳が治らず、本調子が出ない感じでした。

咳のしすぎで肺のあたりが痛く、特に咳をすると痛みが強いです。

咳と痛みで仕事に集中しにくかったです。

月初の締め処理と定常業務の忙しさが重なって

予定の仕事ができず、余裕がない状態でした。

体調の悪化もあり、精神的にもゆとりを持って

過ごすことが難しくなってきました。

ゆとりがないと仕事の精度が下がってきてしまうので

体調を整えて、メンタルを維持できるようにする必要があります。

 

次週に向けて

仕事はひととおり経験して慣れてきました。

波があるので忙しい状態が続くと余裕が

持てなくなってしまうことが怖いです。

精神的に余裕を持っていられること。

全力で仕事をするのではなく、6割くらいの力で

余裕を持って取り組むことで、チェックにも気が回るし、

長時間調子を維持できるコツだと思っています。

そういう状況を自分で意図的に作れるように

少しずつ働きかけて行きたいと思っています。

体調、メンタル、環境、人間関係、チームでの分担の見直し、

優先順位付け、集中と選択。

自分で抱えるのではなく、ゼロベースで制約を設けずに

これならいけそうだ!と思えるようになるために

できることをやっていきたい。

忙しさでだんだんと復職時に感じていた初心が

薄らいでいってしまうような気がしています。

日々の生活で意識していないと、

疎かになってしまいがちです。

忘れないように何度でも思い出すことを習慣化して、

頭に刻みつけたいと思っています。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復