せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

ペース配分と力の入れ方 -復職69週目-

復職69週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今週は連休で仕事の日数が短い分、力を入れられたように思います。


復職69週目

睡眠・体調・メンタル

今週は土日含めて4連休で3日しかないため、

予定の仕事をやりきらないといけないという気持ちが

少し強めに出ていると感じました。

 

逆に言えば3日仕事をすれば休みなので

ある程度集中してパワーをかけても大丈夫という心理的な余裕があります。

実際に休みが近く無理をしすぎないので

体調的にもメンタル的にも影響が出にくいと思います。

 

仕事も準備期間の意味合いが強かったので

考えて案を作ることがメインの仕事だったこともあり、

しっかりと時間をかけて集中することで案だしを

していくことができました。

 

こういう何が正解か、ベストの案は何かという自分なりの意見を出すというのが、

今まで自分の中では難しい仕事でした。

正解が分からないから自分の中で迷いが出てしまって

なかなか答えが出せなかったり、

堂々巡りになって無駄に時間をかけてしまうことが多かった。

正解を出さないといけないという思いが強すぎて自分の意見が出せなくなってしまっていたんですね。

 

こういう認知の歪みは自分を苦しめるだけです。

意見が違ってもよくて、そういった価値観や異なる視点の意見を取り込んでより良い案を作っていく。

この考え方でいることで、純粋に良い仕事をするための動きができるし、

結果的に自分もストレスをあまり感じることなく仕事をしていくことができます。

 

次週に向けて

連休明けはなかなかやる気が出せずスロースターター気味です。

そういうときはその時の状況や気分に合わせて

仕事の順番を変えて

なるべく自分のやる気に合った仕事をすることで

仕事の効率を高めたり、ストレスをなるべく感じずに

仕事をしていけたらと思っています。

 

今週は元の5日間に戻るので無理をせずに

体調やメンタルの調子に合わせてペース配分をしていきます。

一週間を乗り切れるようにすることと、

予定の期限までに仕事を完了させるためのパワーをかけ方をうまく使って

バランスをとりながら乗り切りたいと思っています。

 

仕事と遊びや家族と過ごすバランスもとりながらやっていきたい。

私の人生のウエイトは仕事だけではないですから。

昔のようにゲームを楽しんだりする時間的なゆとりも持てるようにしていきたいです。

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game