せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

焦らなくてすむ環境と状況をつくる -復職74週目-

復職74週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

今年度の半期が後1か月で終わりです。

復職1年半までもう少し。

前回の1年の壁を越えて気づいたらもうすぐ半年です。


復職74週目

睡眠・体調・メンタル

月末月初と新しい仕事の始まりが重なってしまい、

久しぶりにマルチタスクで余裕がない仕事をする状態でした。

精神的に余裕のない仕事はどこか意識が散漫で

ミスを見落としやすいです。

 

自分の力を発揮できないケースや

やることが裏目にでたりといったことが起こりがちです。

急ぐあまり、コミュニケーションがおろそかに

なったり、少し冷静に考えれば気づけることを見落としてしまったりと

今まで普通にやっていた、できていたことを

サボってしまうからというのも一因だと思います。

 

今思えば、うつで休職する前はいつもそんな感じだったように思います。

そのときの状態に回帰しないように、この1年半で培ってきた経験を

しっかりと自分の教訓にして焦らずひとつひとつ仕事を

こなせる環境や状況を作り出す努力を続けていかないといけないと

あらためて思いました。

 

次週に向けて

そのためにはやはりやることが何で

それをどのようにやるかがイメージできていないとダメです。

それが見えて始めてだいたいのスケジュールが引けるし、

スケジュールを引くことで具体的な作業の内容や必要な段取りが

より詳細にイメージできるようになる。

 

考えて心配をしているだけでなくて、

完璧でなくてもまずは一歩を踏み出してやってみること。

実際にやってみることで初めて見えてくるものがあります。

私は元うつ病の経験があるだけの凡人なので

実際に体験したものでしか、成長できませんから

うまくやろうとせず、失敗で萎縮せず、

利己的な評価に執着せず、純粋に自分の仕事がよりより結果となるように

行動していきたい。

私の場合、そうすることが結果的に一番よい結果を生むように感じます。

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)) (特典なし)

  • アーティスト:米津玄師
  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: CD