せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

勝ち負けの人生ってつらくない?

周りからどう見られるかという他人軸に

毒されていたころはこんな風に考えていました。

・勝ち組になりたい

・周りの同世代よりも成功していたい

・自分はできる人間であらなければならない

挫折や失敗に落ち込み、理想の姿と今の自分とのギャップを

心のどこかで認められずに苦しむことが多かった。

物事を勝ち負けでしか見られなくなっていたのだと

思います。

つらい状況や環境に対してつらい、環境を変えたいと

いうことが負け、逃げだと思い込んでいました。

耐え続けるだけではいつか限界を迎えてしまう。

そんなものはなんの価値もない思い込みだと、

うつで2回休職してようやく気づくことができました。

 

大切なのは自分が幸せを感じられるかどうか。

人生を勝ち負けの勝負にしていたのが自分なら、

ルールを決めたのも自分自身。

そのルールで本当に幸せになれますか?

もう一度、自分のルールを見つめ直してみよう。

どうせならやるなら負けのないルールだっていいんだよ?

だって全て自分で決めるんだもの。

 

 

人生のルール

人生のルール

 
人生ゲームプラス 令和版 (初回版)

人生ゲームプラス 令和版 (初回版)