せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

じぶんをだいじに

自分を卑下するのはやめましょう。

現状を悲観しても何も変わらないし、

自分を苦しめるだけです。

自分の理想と比べて足りないものを認識して、

それを補う方法を考える。

イメージどおりにできないことをどう工夫すれば

良いか考える。

それが本来正しい劣等感の使い方のはずです。

そこでできない自分を責めることをしたり、

自分に価値がないと思い込んだりするから

おかしなことになるのだと思います。

 

誰も最初からできる人などいないし、

ましてやミスしない完璧な人間などいません。

あなたの理想の自分は完璧な人間になることですか?

だとしたらそれは考えを変えた方がいいです。

そんな人間になれる人は誰もいませんから。

もしなれるとしたら、その人はもう人ではないのだと思います。

超人になることが理想ですか?

 

階段を上るように一歩ずつ成長していきましょう。

できていたことも調子が悪ければ失敗することも

あるでしょう。

ミスする自分を許してあげましょう。

それが普通です。

普通であることを責める必要はないですから。

 

 

 

45歳からの自分を大事にする暮らし

45歳からの自分を大事にする暮らし

 
自分を大事にする人がうまくいく~スタンフォードの最新「成功学」講義

自分を大事にする人がうまくいく~スタンフォードの最新「成功学」講義