せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

治すことにエネルギーを注ごう

うつの当事者になって初めてその辛さが分かる。

自分がうつになるなんて考えもしなかった。

言い方は悪いけど、うつになる前の元気なときは

メンタルが弱い人がなるもの、

仕事がイヤになった人が休む理由にしているような

イメージを持っていました。

 

自分が当事者になって初めて理解できました。

動けなくなる身体症状の辛さ。

自己嫌悪と無力感、希死念慮の苦しみ。

そんな中でじっと休んでいることの難しさ。

家族といても理解してもらえず疎外感を感じて

孤独に苦しんでいる。

自分が自分でないような感覚。

言葉にできない閉塞感で、息がつまりそうでした。

 

本当に苦しい。

将来への不安、症状の辛さ、消えてしまえたらどんなに

楽かとずっと考えていました。

 

それでも薬を飲んで、症状に耐えて療養しているのは

なぜでしょうか。

消えてしまいたいと思っていたのに。

 

今考えると本当は生きたい、幸せになりたいと

心のどこかで思っているからなんじゃないかと感じます。

うつの症状で感じ取れないだけで心の欲求は

そうなんじゃないか。

未来に不安を感じるのは当たり前のこと。

うつで苦しんでいるならなおさらです。

考えても不安が大きくなるだけで答えは出ない。

 

まずは目の前のことに集中しよう。

未来も目の前のことを1つ1つクリアしていくことで

作られる。

今できること、治すためにしなきゃいけないことに

エネルギーを注ごう。

そうすることで、きっと良くなっていく。

うつも未来も。

 

頑張って休もう。

苦しみを感じずに休むことを頑張ろう。

 

 

 

 

 

改訂 精神科養生のコツ

改訂 精神科養生のコツ