せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗からの学び

子供の頃、失敗しながら覚えていくことが

当たり前でした。

それがいつのまにか失敗することを恐れるようになり、

気づいたら失敗しないように無難にやり過ごすように

なっていました。

失敗から学び、次のチャレンジに生かし、試行錯誤する

それが当たり前の練習方法だったのに。

失敗から学ぶ機会を奪い、失敗した自分を責める

つらいだけの経験になってしまう。

自分の認知の歪みがそのように思い込ませていたのでしょう。

恥という余計な自意識が行動を起こすことに

ブレーキをかけてしまう。

長年の余計な思い込みを剥ぎ取ってやると

試した方法ではうまく行かなかったというだけの

シンプルな事実だけになるはずです。

余計な意味付けがなくなれば失敗なんて取るに足らない

出来事になります。

やり方を変えてまた試してみればいいだけですから。

失敗しない人間などいません。

凡人は失敗から学ぶ。

経験したことでしか学べませんから。

 

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 
失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)