せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

通勤疲れって大きい -復職16日目-

復職16週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

先週末の研修で休みなしで平日になだれ込みましたが、

なんとか無事に乗り切りました。

体調に合わせて無理なく過ごすという意識が

定着してきているように感じます。

 

復職16週目

睡眠

規則的な睡眠時間は確保できています。

ただ夏場の夜の寝苦しさもあって、朝の寝起きが

寝る前よりも疲れているような感じがするときがあります。

なかなか途中覚醒なしで朝まで寝るのが難しいです。

朝までぐっすりとはいきませんが、体調に応じて

早めに寝たりといった調整ができているので

大きな支障はないです。

睡眠の質を上げるということが継続的な課題です。

 

体調・メンタル

先週末が研修でゆっくりと身体を休めることが

できなかったので今週はキツイ1週間でした。

今までの焦らずマイペースで今の作業に集中する

という練習がようやく習慣になってきて、

自然にできるようになってきた気がします。

なので、体調に合わせて無理なくペースを調整して

乗り切ることができた気がします。

丁度よく会社で推進しているテレワークウィーク

だったので、1日テレワークで過ごせました。

通勤がないことで身体がずいぶんと楽に感じました。

仕事になかなか集中できず、能率はイマイチでしたが、

通勤で予想以上に体力を使っていることがわかりました。

この通勤疲れを軽減できれば、かなり楽になりそうな

気がします。

 

次週に向けて

体調は調子いいとは言えませんが、

まあまあ安定しています。

低め安定が普通なんでしょう。

メンタルは安定していますし、仕事で焦りを感じることも

ほぼなくなりました。

この安定を維持できるようにしていきます。

この安定を当たり前にせずにマンネリ化させない

ように気をつけていこうと思います。

良い意味で程よい緊張感と落ち着いて自分の状態を

俯瞰できる視点を持っていたいです。

日々小さなことでも気づきを得ていけるように、

そして、良い意味で楽観的に心にゆとりを持てる

心理状態と環境を作れるようにしていきます。

 

 

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠