せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

自分が気持ちがいいかどうか

何か行動するとき、自分が気持ちがいいか

やりたいと思うかどうかが大切だと思う。

他人の評価や感謝されることなどの見返りを

期待すると望んだものが手に入らなかったときには

相手に対しての失望や怒りを感じてしまう。

自分の意思でやったことのはずなのにいつのまにか

相手への押し付けにすり替わってしまう。

自分本位の理由からの行動である方がいい。

それが他人への貢献であっても、自分だけで完結する

理由であるなら、行動することだけで満足できる。

自己満足のための行動でいい。

それが自己満足だけでなく、他者への貢献にもなるなら

望外なんだ。

望んだ以上のことで、素晴らしいことだと思う。

 

 

 

社会貢献でメシを食う

社会貢献でメシを食う