せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

やる気は無理に出すものじゃない

やる気が出ないから続かない。

挫折するときによく聞く言葉ですよね。

始めることが一番エネルギーを使います。

思い切らないと始められないことはいつか

エネルギーが尽きて続けられなくなってしまいます。

やる気が無尽蔵に出てくるなら苦労はないんです。

そうでないから続けることが辛くなる。

始めることにエネルギーを使いすぎてしまうから。

毎回自分を奮い立ててやらないといけないなんて

無理でしょう。

 

省エネ運転で楽に続けられるようにすること。

これが重要だと思っています。

続けるには楽に超えられるハードルの高さにしないと。

目標を低く低く設定して、続けられるようにすること。

続けていれば、そのうちやることが当たり前になってくる。

そうすれば自然に続けられるし、質も量も高まってくる。

 

しっかりやろうとせずに、どう楽に続けるか。

それだけでいい。

いずれ質はついてくる。

 

"継続は力なり"はきっと正しい。

 

 

「続ける」習慣

「続ける」習慣

 
イチロー継続する言葉100 (英和ムック)

イチロー継続する言葉100 (英和ムック)