せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今やることに集中する -復職7週目-

復職7週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

徐々に仕事の質を高めながら体調のバランスを

維持していけるように工夫をしていきたいと

思います。

 

復職7週目

睡眠

睡眠は継続して6時間から7時間は確保できています。

睡眠時間はしっかりと取っているつもりですが、

朝はまだまだ寝足りない感覚があり、

スッキリ感があまり感じられません。

起き上がる前に伸びをしたり、軽く足を動かしたり

する事で少し目が覚めてきますが、

通勤電車で座れるときはつい寝てしまいます。

十分睡眠時間を確保しているつもりでしたが、

足りていないのかもしれません。

 

復職7週目の体調・メンタル

今週は天気が安定しておらず、天気が悪く気圧

が下がっていたり、かと思えば晴れて急に気温が

高くなったりと、天候で体調が左右されてしまいました。

少し疲れがたまっているのかもしれません。

気圧の低下や気温の変化のせいか、ダルさを

感じることがありました。

疲れがでると、集中しきれない感があります。

体調に合わせて力をセーブしながらやっていく必要が

あると感じました。

 

次週に向けて

この2ヶ月弱で見えてきた課題をチームで

改善していくように働きかけながら、

業務改善をしていきます。

時間を取られている定常業務を簡素化して、

時間的余裕を持てるようにすること。

そして、今の仕事ひとつひとつに集中することを

意識して、仕事の質とスピードを上げていく。

今までは仕事に集中しきれておらず、

意識が散漫だったため、やっている仕事が

ただの作業になり、ミスをしてしまっていました。

今やっていることにしっかりと意識を集中できるように

なることで、過剰に注意を払わなくても自然に

チェックが行き届くようになった気がします。

急ぎ過ぎず、今に集中することが、自然に仕事や

日常の質を高めることに繋がるように感じています。

焦らず、精神的に余裕を持てる状態を維持しつつ、

少しずつ改善していこうと思います。

 

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 
大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

 
「今、ここ」に意識を集中する練習

「今、ここ」に意識を集中する練習