せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

過去を振り返っても苦しいだけじゃない?

過去の失敗を繰り返し思い出したり、

嫌な記憶がフラッシュバックして

当時の苦しみを追体験していませんか?

それ、しんどくないですか?

過去は変えられないし、一度反省したなら

それで十分なはず。

あとは思い出して自分の心を苦しめる自傷行為でしかない。

 

何度も思い出してしまうのは、自分がその過去を

受け入れられていないからだと思います。

自分のイメージの中でそんな過去を受け入れたく

ないから。

自分のあるべき姿ではそんな過去はあってはならない

という思いがどこかにあるのだと思います。

 

私もそうでした。

繰り返しフラッシュバックして当時の苦しみを追体験

していた。

でも、うつで休職し、今のありのままの自分を

受け入れて、勝手に思い込んでいた自分の姿を

捨てることができたとき、過去を思い出して苦しむことは

なくなりました。

自分の理想どおりの姿であるべきという思いが

強すぎると現在の自分とのギャップを認められずに

苦しんでしまうのだと思います。

苦しいだけでなにも得られない。

そんなことはもう止めよう。

今の自分でもいい。

理想の自分でなくてもあなたには価値がある。

大丈夫、一歩一歩前に進めているよ。

 

 

 

失敗学のすすめ (講談社文庫)

失敗学のすすめ (講談社文庫)