せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

心配性は疲れない?

心配することはリスクに対して敏感であること。

その心配がリスクを先回りして防止になるなら

とてもいいことだと思います。

でも、過剰な心配性は疲れませんか?

 

心配しても仕方がないこと、

自分の解決すべき問題ではないことや

心配しても解決できないことは

考えてもストレスになるだけでプラスをもたらさない。

そんなときは割り切って楽観的でいてもいいのでは?

起きたらその時考えるので充分。

今の心配ごとだけを考えることを優先すればそれで

いいのだと思います。

心配ごとを増やしてもつらいだけです。

 

失敗したらどうしようとかも今の心配ではないはず。

自分以外の機嫌の心配もあなたが解決すべき問題ではありません。

未来の心配であり、他人の問題です。

今、現在の自分に解決できる自分の問題だけが

あなたが悩むべき課題です。

 

悩むならどう自分がその課題に対してどう行動すべきか。

あらゆる方法を試していけばいつか正解が

見えてくるのだと思います。

失敗なんて恐れる必要はないはずです。

この方法では成功しないという事実を見つけただけです。

頭の中で、実際にでもいい。

何度でも試して正解を探すこと。

試した数だけ自分の経験値として蓄積されるのですから、

無駄なことなんてないのだと思います。

 

 

 

 

 

心配事がスッと消える禅の習慣

心配事がスッと消える禅の習慣