せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

少しずつよい方向へ変化していく -復職97週目-

復職97週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

この時期になると昇進が発表されてココロがざわつくことが多いです。

他人の評価を期待して、自分が評価されていないと感じてしまうからかもしれません。

 

復職97週目

睡眠・体調・メンタル

今週は2月も終わりです。

ちょうど期末に向けて忙しくなってくる時期です。

今期の組織目標達成のためにやっている仕事が佳境になったり、追い込みに入る時期になりがちです。

残業も増えてきます。

 

疲労もたまりやすいので気をつけたい。

カラダだけでなくメンタルの疲労もあります。

今期目標の結果が出るかどうかも見えてくるので、行けそうか、ダメそうかもなんとなく分かってきます。

そういうときにがんばっていたのにダメだったとなるとメンタルが落ちます。

 

あと、来期の昇進も発表になり、他人の評価を目にすると

自分が評価されていないという感覚になってしまいます。

 

他者や周りからの評価はうれしいし、そう感じるのは当然ですが、

それを絶対にしてしまうと余計にメンタルを落としてしまいます。

やっぱり自分の中で自分はやっている、できている、という評価と自己満足がないと

いけないなとあらためて感じました

 

次週にむけて

どんなにがんばっていてもうまくいかないことはあります。

そういうときになるべく結果に左右されずに自分の中で完結するモチベーションを持っていたい。

周りの環境から受けるモチベーションはプラス要素だけにしておきたい。

でないと、ダメなときは何も進まなくなってしまうので。

 

他人の評価のために生きているわけではない。

自分が楽しく幸せに生きることが絶対なので、

そのためにどうあれば幸せか。

他人がどう評価するかはわからないし、思い通りにはならない。

でも、自分が自分自身を評価はできる。

自己評価でどうあれば自分は気持ちがいいか。

より良い人間になりたい。

小さな自己満足、自己肯定を許せるような毎日を送りたい。

 

今の自分よりほんの少しずつより良い変化をしていきたい。

 

習慣を変えれば人生が変わる

習慣を変えれば人生が変わる