せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

イライラしたり、不安にとらわれたときは

心に余裕がないときにはちょっとしたことでイライラしてしまったり、

ふとしたときに不安を感じたり悲観してしまうような思考にとらわれてしまうことがある。

認知の歪みやうつのときには特にそうだ。

ゆとりのないときは何をしてもうまくいかない。

うまくいかないと余計に悪い考えがわいてくる。

 

意識して今の感情や思考から離れてメンタルをリセットしないと悪いサイクルを抜けるのは難しい。

そういうときはこれをすれば解決、というような安易な方法は残念ながらない。

長い時間をかけて作られた認知の歪みやうつ病の症状はそう簡単には消えてはくれない。

少しずつ改善していくしかない。

 

自分の状態を自覚するだけでも少し冷静になれる。

'今、イライラしているな'

'不安になっているな'

'余計なことを考えてしまっているな'

 

そうやって自分の状態を俯瞰するだけで意識的に感情や不安感でテンパっている自分から

距離をとって自分自身を見ることができる。

 

根本的な解決にはならないけれど、少なくとも自分の状態を知らなければどうしたらいいかも

わからない。

まずは自分の状態を知り、冷静になるところから始めよう。