せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

余裕のない仕事は疲れる -復職60週目-

復職60週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

久しぶりに期限が短く納期に追われる感覚で仕事をしました。

心に余裕のない仕事は非常に疲れます。

 

復職60週目

睡眠・体調・メンタル

今週は久しぶりにマイペースで仕事ができない感覚でした。

期限に追われて毎日全力疾走で仕事をする感じでした。

うつになる前はよくこんな感覚で仕事をしていたなと思い出しました。

 

 

やはり、求められる仕事の強度が上がっているように感じます。

納期もそうですが、無茶振りが多く感じます。

自分たちでできないことを任せるといって投げてくるのは無茶振りかと思うのですが、

上司の認識では成長のための方針なのでしょうか。

 

できるできないの判断を早めにして、

体面や評価にとらわれずに相談をする必要があります。

無理をしても誰も得をしませんから。

 

次週に向けて

今週は面談です。

前期の実績と今期の目標を整理しています。

今までの延長の感覚がやはり拭えていません。

たぶん、それだとダメで現状を維持するのでは

変えられないという予感があります。

前期できなかったことを今期はどうすることで

改善していくか。

体面や評価といった目的にとっては余計なことにはとらわれずに

シンプルに目的を達成するのには何をすればいいか。

自分がやらなければならないという前提すらゼロベースで考えること。

成功させるために何が必要かを熱意を持って熟考すること。

足りないものはぼんやり見えてはいます。

それをより具体的にイメージして、どういった手を打つかを考えていく必要があります。

 

過去の延長で考えるのではなく、今何が必要か

目的を達成するのに何が必要か。

しがらみや自分自身の感情に縛られずにシンプルに考えられるようになりたいと考えています。

 

 

報・連・相の技術がみるみる上達する!

報・連・相の技術がみるみる上達する!

  • 作者:糸藤正士
  • 発売日: 2004/02/01
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)