せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

継続はチカラなり、の意味

続けることを意識してきたけれど、なかなか自分の中でモチベーションが上がらず、

惰性の感覚がある。

やっぱり成長や成功につながるような変化はそう簡単には起きない。

 

失敗はない。

フィードバックがあるだけ。

 

NLPの言葉だけど、どんなフィードバックを得ていくかが大切だと実感している。

効果的なフィードバックならそれだけ成長に繋がるのでは。

そのためには安全な環境に居続けるのではなくて、いつもとは違う環境に身を置いて

チャレンジをしていくことが効果的かもしれない。

 

やっぱり良くも悪くも身をおく環境に大きな影響を受けてしまう。

それは場所だったり、人だったり、仕事だったりする。

新しい環境なら自分が感じる全てがフィードバックになるはず。

いつもの環境は心地よくて安全でいいけれど、ずっと安全地帯にいるわけにもいかない。

良くも悪くも変化が起きないから。

 

自分の好きなこと、やりたいこと、気分が乗ってくることを見つけるにもそうだ。

普段の生活の中で見つかっていないなら、新しいことをやらないと発見はない。

 

継続は力なり。

習慣化のことだとばかり思っていたけれど、実はもう一つ意味があった。

チャレンジを継続すること。

チャレンジすることで新しいフィードバックを受け続けること。

常に自分から変化をしていこうという意思を持つことが大切なんだと思う。

 

 

理想の人生をつくる習慣化大全

理想の人生をつくる習慣化大全