せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

メンタルをすり減らさない考え方

復職してもうすぐ一年。

なんだかんだで体調やメンタルを大きく崩すことなく、

低め安定で過ごせています。

 

一番大きいのは考え方を変えることができたこと。

ちょっとした失敗だったり、自分を卑下してメンタルを

すり減らすことがなくなった。

 

昔は自分のあるべき理想とかけ離れた自分自身を

認めたくなくて、自分のことが嫌いでした。

でも、今は今の自分も悪くはないと思えるようになりましたし、

理想の自分でなくても今の自分は恵まれているし、

幸せだと感じられています。

 

大事なのは現状をどう捉えるか。

自分自身の見方や考え方なんですよね。

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 
自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術

  • 作者:深澤真紀
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)