せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

トータルでプラスを心がける -復職51週目-

復職51週目の体調、メンタル具合の記録を

残しておきたいと思います。

今月ももう終わりが見えてきました。

もう一度、やらないといけないこと、できる範囲を見定めて

やりきって4月を迎えたいと思っています。

 

復職51週目

睡眠・体調・メンタル

睡眠は取れていますが、慣れというか油断というか、夜更かしや寝坊が増えている気がします。

テレワークがあったりするといつもより寝ていられるので

ついつい夜更かししてしまうので、

生活リズムが崩れる原因になっています。

布団に入ればいつもの時間には眠くなるので

カラダはもうそういうリズムができているのだと思います。

カラダのリズムとズレた行動をとると調子が悪くなってしまうのかもしれません。

 

メンタルは安定しています。

認知の歪みもないと思っています。

自分を責めてしまったり、悔やみ続けるようなこともなくなりました。

 

いろいろなバランスが取れてはじめて安定して過ごすことができるのだと思っています。

これを維持していきたい。

 

 

次週にむけて

期末になると異動に加えて昇進の話が出てきます。

以前は昇進していく人たちと自分の状況を比べて

劣等感を感じて苦しくなっていました。

 

 

今は昔に比べて他人との比較で劣等感を感じることはなくなってきました。

もちろん羨ましく思うことはありますが、

比較しても仕方がない。

自分にできることをやることに意識を集中できています。

そうすることで、思い悩んだり、迷うことが少なくなりました。

その分、エネルギーを消耗しなくなります。

それも良い方向に向いているのだと思います。

 

良いとき、うまくいくときもあるし、そうでないときもあります。

必ずうまくいくような都合の良いことなどないですし、

失敗しないことを気にしてばかりいると結果としてうまくはいきません。

なんだって、試して、反省し、改善することの繰り返しで

前に進むのですから三歩進んで二歩下がるくらいでちょうどいい。

プラスマイナスでトータルでプラスになれば

前に進めているということ。

 

そして、何をもってプラスとするのかも自分で決めればいい。

歩幅は小さくても前に進んでいますから。

それを忘れずに自分のペースで進んでいきたいと思います。

 

スモール・スタート あえて小さく始めよう

スモール・スタート あえて小さく始めよう

  • 作者:水代 優
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本