せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

うまくいかないときもあることを受け入れる -復職96週目-

復職週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

がんばっていても思うような結果が出ないときはあります。

 

復職96週目

睡眠・体調・メンタル

今週は進めていた仕事がうまくいくかどうかの山場に入ってきました。

自分のだけのがんばりや判断だけではどうにも進められないし、

いろいろな関係者の思惑もある。

どんなにがんばっても良い結果が出ないときもあります。

 

そういうときに結果を求めてしまうと失敗が怖くなって最善の選択ができなくなってしまうし、

行動することを尻込みしてしまいます。

結果を求めることは大切だとは思うけど、

そのことで自分がうまく行動できなくなってしまうのであれば

考え方を変えないと。

仕事をしていくことが辛くなってしまいます。

それがうつになった原因の一因だと考えています。

 

次週にむけて

がんばってもうまくいかないことがあることを受け入れて、

あくまで自分のがんばりだけにフォーカスする。

自分の中の最善をつくせればそれでいいというように考えています。

 

評価されたいと考えることはあたりまえだし、

その考えがなくなるようなことはないけど、

少なくとも自分の中でがんばったことを自己満足できるようにしていきたいです。

 

来週は自分の仕事に望んだような結果が出るかどうかが分かります。

良い結果がでれば嬉しいですが、少なくとも最善を尽くしてやることを

やりきれればそれでいい。

そういう意識で自分に出来ることをやろう。