せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

失敗を悔やまず経験にする -復職94週目-

復職94週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

今週は久しぶりに体調を崩したりと厳しい1週間でしたが、

無事に乗り切ることができました。

 

復職94週目

睡眠・体調・メンタル

ちょうど進めていた仕事が忙しくなったタイミングと月次処理の業務が重なって

やることが増えていたのもあり、体調を崩してしまいました。

発熱はなかったが、咳とカラダの重さを感じました。

体調が悪いとどうしても作業効率や判断力の低下してしまいます。

 

調子の良くないときは最低限の仕事に抑えて切り上げました。

早めに休んで体調を整えることを優先しました。

そうすることで疲れが出てくる週後半をなんとか乗り切れました。

うつだったころはそういった割り切りができず体調を優先することができていなかった。

 

調子が常に悪く判断力や思考力が低下していたのと認知の歪みのせいもあったと思います。

そのときから比べると、状態もよくなっているし、

長期的に体調を整えて過ごすことを優先する意識でいるので昔のように

自分を追い込むほど無理をすることはなくなりました。

つらい体験ではありましたが、意識や思考が変わり経験を活かせているように思います。

 

次週にむけて

来週もまた仕事が忙しい状況が続くことは分かっています。

この週末で体調を整えました。

まずは体調が万全でないとパフォーマンスが落ちてしまう。

体調を整えた上で、仕事を集中してやれる環境、状態を準備していこうと思います。

その上でできる範囲を見極めてやれることをやっていく。

 

週末はしっかり休むことと、栄養補給、ほどよい運動で代謝を高めて、カラダとメンタルを

整えました。

ビタミン不足と運動不足だと疲労がなかなか抜けません。

栄養と軽い運動で血流を良くすることで代謝をあげました。

そして、心もカラダもリラックスして休むこと。

それがカラダとメンタルを回復させるのには大事だと思います。

 

それができてスタートラインに立った気がします。

調子を整えてしっかりとパフォーマンスを出せる状態をつくって、

落ち着いて仕事に集中して、仕事を終えたらしっかりと休むという

メリハリを今まで以上にきっちりつけていこうと思います。

 

ディアナチュラスタイル マルチビタミン 60粒 (60日分)

ディアナチュラスタイル マルチビタミン 60粒 (60日分)

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
睡眠こそ最強の解決策である

睡眠こそ最強の解決策である