せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

今の環境でやれること -復職57週目-

復職57週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

テレワーク生活1ヶ月、今の環境でできることを続けていきます。

復職57週目

睡眠・体調・メンタル

通勤なしでの生活で歩く距離も激減しました。

今まで通勤の時間がムダだと思っていましたが、

通勤自体が最低限の運動になっていたようです。

なるべく買い物など、用事を作って歩くようにしたり、柔軟でカラダをほぐすようにしていますが、そんなに劇的には効果は出ません。

長い目で見て調子を整えられる習慣が作れればいいと考えています。

 

仕事はメールや声だけのコミュニケーションで意図が正しく伝わらなかったり、

こちらも相手の意図が正しく認識できず、

イライラしてしまうことがあります。

相手の意図とは違った思いを自分が間違えてとらえてしまうと、

ストレスになるし、思い悩み過ぎてもよくありません。

 

ちょっと時間をおいて冷静になってから

もう一度深読みせずに考えてみることをしました。

イラッとした感情に任せて反応しても自分の株を下げるだけで

いいことはないですし。

 

たとえ、自分が受け取ったとおりの意図だとしても

別にいいやと思えました。

仕事でやっているのだし、ケンカをしたいわけではないです。

仮に嫌われるようなことがあったとしても、

自分にとっては大した影響がないと冷静に考えられているからです。

 

そう考えると感情的に反応する必要もないし、

相手に対するイライラも無駄なことだと思えます。

我慢するのではなく、気にしなくなれることがポイントだと思います。

 

次週にむけて

GWで休みが長いので家でストレスを

感じずに家族で過ごせる工夫を考えたいと思います。

カラダをなるべく動かすことと、

家や近所で楽しめる工夫。

普段のGWは家族で旅行したり、

外出して過ごしていましたが、

今はそういうことができる状況ではないです。

そういった消費に回らないお金をいつもとは違う

ちょっとした贅沢に使うのもいいと思います。

家で楽しめる映画やゲームも悪くないです。

 

ちょっとしたことで気分を変えるだけで

受ける印象も大きく変化することは

今までの経験で実感しています。

悲観するだけでは変わらないし、

自分が何か行動をしないと変化を待っていても

ダメですから。

 

仕事の面でも同じです。

失敗してもいいから試行錯誤してみることを

気にせずにチャレンジしていきたいと思います。