せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

パフォーマンスがでないときは無理をしない -復職84週目-

復職84週目の体調、メンタル具合の記録を 残しておきたいと思います。

今週は体調が悪い日が多かったです。

秋から冬にかけては日によって調子が変動していました。


復職84週目

睡眠・体調・メンタル

今週は1週間で4日は体調がイマイチでした。

ダルさが強くてカラダが重く感じました。

この状態だとなかなかモチベーションも上がらないし、

何をやるにもおっくうになってしまいました。

仕事に集中ができず、意識が散漫になってしまってなかなか効率が上がりません。

 

そういう状態でなんとかがんばろうとしても結果的に

長時間労働になってしまって体調の回復ができずに

調子が悪い状態が長引いてしまいます。

そうなると悪い状態を維持してしまうことで負のスパイラルに陥って

メンタルにも悪い影響がでてきてしまいます。

これが以前休職につながってしまった要因だと思います。

 

次週にむけて

なるべく早めに仕事を切り上げて体調を回復することを優先します。

調子が良い状態であれば仕事に集中しやすいし、

効率やモチベーションも上がってきます。

一時的に仕事を切り上げて遅れがあっても取り戻せます。

体調が悪い状況を引きずって結果的にダラダラやってしまうよりも

カラダもメンタルも楽です。

 

復職してから体調を最優先にしていこうと考えていましたが、

復職して体調やメンタルを維持できている期間が長くなるにつれ、

それが当たり前になるとそういった基本的なことが

疎かになってきてしまいました。

普通に仕事ができるということが当たり前になると欲がでてくるのでしょうね。

もっとできることがあるはず、もっとやろう、

成果を上げたいという意識が出てきてしまいます。

 

普通に仕事ができるだけでよかったことが、だんだんと自己満足だけでなく、

成果を出して会社に評価されたいという自分の外側に

評価を求めだしてしまうと危ないように感じます。

うつになったのはそういった考え方と体調の不調、

うまくいかないことによる負のスパイラルでしたから。

 

もう一度自分の一番重視するポイントを思い出してカラダとメンタル、仕事のバランスをとっていきたいと思います。

 

東洋医学式 カラダとココロの整え方

東洋医学式 カラダとココロの整え方