せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

体調とメンタルは繋がっている -復職77週目-

復職77週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。 

4連休明けの忙しさと体調が落ちてきている状況で少々厳しい週でした。


復職77週目

睡眠・体調・メンタル

季節の変わり目で急に涼しくなってきたからか

朝の体調がイマイチな週でした。

4連休中から体調がいまいちで、特に朝はなかなかしんどい状態が続いていました。

 

睡眠時間は7時間以上とれていて少ないわけではないはずなのですが、

朝の気だるさからなかなか布団から出られず、

ダラダラしてしまいます。

布団が気持ちいいというより、起きるのがしんどいという感じです。

 

だいたい朝は調子がイマイチで午後から

夕方にかけて徐々に体調とともに調子があがってくるという感じです。

気候や気温、気圧、ストレスなど、さまざまな要因はあるとは思いますが、

特に季節と気温は今までの経験から影響があるだろうなと考えています。

 

前回も前々回もうつを悪化させて休職したのは

夏から秋にかけて気温が下がってきたころでした。

気候の変化にカラダがついてこず、体調が不調になることで

メンタルも落ちてくる。

仕事も体調やメンタルが落ちるので効率や質が低下して

うまくいかなくなり、さらにメンタルが落ちてくるという悪循環だったように思います。

 

カラダの調子が落ちてくると結果的にメンタルも落ちてくる。

体調に引きずられたり、負のスパイラルによって

結果的に認知の歪みでメンタルが落ちるという悪循環。

事実として実際におきたことを把握しておいて、

どう対処するかを試行錯誤していく必要があります。

 

次週に向けて

今週で9月も終わり、10月に入って2020年度も下期に入ります。

前回休職してしまったときは、

年度が変わって新しい仕事にうまく対応できず、

悪循環からメンタルや体調を維持できずにうつを再発させてしまった。

 

今期に入ってから以前の休職時と同じように

新しいことをしています。

体調の波があるのは普通のことなので、

体調が良くないときはメンタルも落ちてくるのは当たり前ですが、

以前のように仕事がうまくいかず、

体調、メンタルを大きく落とすというような悪循環はなくなりました。

やはり認知の歪みを矯正できたことで、

ある程度、体調の波に合わせてリカバーして

体調、メンタルを長期的に安定させられたことが大きいと感じています。

 

認知の歪みで常に頭の中がいろいろな不安や迷いがあり、

メンタルの体力を消費し続けていた状態だったのだと思います。

それがなくなったことで、頭の中がクリアになって

シンプルにやるべきことを考えることができ、

1つの思考に集中できるようになった気がします。

 

心配や迷うことはありますが、うつのときのように

過剰に将来への不安を感じたり、失敗の心配をしたり、

他人にどう思われるかといったことに惑わされることはなくなりました。

 

この状態を維持するためには、毎日の生活の中で

自分がほんの少しずつでも成長しているという実感があると良いように感じます。

ベイビーステップで当たり前の気づきでも

それを意識して次に生かすことを意識していくことで

気づきと改善の思考が習慣付きます。

1回で完璧にできるようになるのではなく、

少しずつ前に進んでいることを自分で認識できることが

大切なのだと思います。

 

思考停止という病

思考停止という病