せうのうつリハビリ社会復帰ブログ

うつ病で倒れた会社員の復職体験記

純粋にやることに集中する -復職93週目-

復職93週目の体調、メンタル具合の記録を残しておきたいと思います。

もう来月から2月が始まります。

3月に向けて徐々に忙しくなることは分かっています。

不安を感じるような思考を避けて純粋にどうすればいいかを考えて仕事をしていきたい。

 

復職93週目

睡眠・体調・メンタル

今週は今進めている仕事の打ち合わせをほぼ毎日していました。

やらなければならないと思っていたことが具体的なやることとして決められたので

純粋にやるだけというように割り切れているのだと思います。

 

どうしたらいいだろうか、とか、

これで正しいかというような迷いがなくなったのが心理的にとても大きいです。

シンプルに決めたことをやるのに集中できているのが、行動のハードルを下げて、

仕事の進捗をスピードアップできていると感じます。

こういった迷いなく仕事を進められる状況を維持できていれば

大きなストレスを感じるリスクを減らして今後も仕事を続けていけるように思います。

 

次週にむけて

もう2021年の1ヶ月が終わります。

前半は休みボケの感がありましたが、徐々に今期末に向けて自分の仕事を加速していきます。

 

残り2ヶ月で組織としての目標達成はありますが、純粋に自分のやりたいと思っている仕事、役割を果たすことに集中したいと思います。

その方が自分の評価をあげようといった雑念に捉われにくいし、結果的に良い仕事ができます。

 

シンプルにどうすればいいか。

純粋に自分がこうやったらいいのではないかと思うことを行動に移すためには

余計なプレッシャーやストレスを感じない方がいいです。

うまく行くか心配したり、自分の評価がされないなんて邪念がはいったりすると

余計な迷いがでてきてしまうから。

 

失敗を不安がったり、やることの正誤を迷うことはありますが、

失敗を心配せずに純粋に良いと思ったことをやってみる。

やることに集中していきたいと思います。

 

迷いながら、強くなる 三笠書房 電子書籍